20世紀最初で最後の贅沢香港






2年に一度開かれる香港明星郭富城の演唱會に合わせて

12月に二度香港に行く事にした私

クリスマスシーズンだし ここは贅沢なホテルライフをしよう!

20世紀最初で最後の贅沢香港じゃ!ということで

ホテル選びは熱が入った(笑)



★ホテル★

幸い12月の香港のホテル料金は安い期間なので選択の幅はひろい

「や」さんに教えてもらったサイトで 前半のホテルを申し込む

価格も安くて回答も早く 第3希望の香港喜來登酒店(シェラトンホテル)がとれた

(第1希望G.スタンフォード 第2の日航は満室)

後半初日は夜便着 寝るだけなのでパールガーデン一室5800円

(一人3000円しないってこと?!うっそ〜)

翌日揃ってアイランドシャングリラにチェックインよ!

ハーバービューもパークビューも体験したいから2泊ずつ

 小刻みなホテルリクエストをHISに手配した


12月7日〜10日 香港喜來登酒店ハーバービュー

1室5000円の差なら ハーバービュー体験!←太っ腹!!
真正面の香港島の夜景は文句ナシ・(リージェントさえなければ・)
両替や地下鉄にも近くて 今まで避けていたのが不思議なくらい
快適なホテル  屋上のプールは小さかったかな・・
ミスホールズ宿泊・グランドスタンフォード

第一希望にしたホテルなので見学にいく
フルハーバービュー
インテリアはヨーロピアンクラシック(?)重厚
眺めはセントラル方面は見えない・朝日がきれいだったそうな

12月20日 ドゥセットパールガーデン

姉妹ホテルのシービューよりはるかに明るくきれい
寝るだけなら この値段は魅力的(1室5800円)
トイレ(水周り)が故障がち で修理にきてもらった
地下鉄佐敦駅にも近く便利 私たちの部屋はバスつき

         洗面・バストイレは狭くて全景を撮影不可(笑)
12月21日〜25日 港島香格里拉酒店
           アイランドシャングリラホテル

贅沢香港はココから始まる!
マウントビューも広いのだがハーバービューはなお広く
調度品、バスタブ、シャワールーム 洗面台2 と
料金の差は単に景色の違いだけではない

(マウントビュー・ハーバービュー各2泊



★窓をあければぁ〜〜〜★

ホテルの評価は 泊まってみないと分からない

何を規準にするかも個人差があるけど

最近 やっとホテルの部屋での過ごし方が分かってきたかも

香港に行き始めた頃は 

とにかく 朝から晩まで 出歩いていて

部屋に戻るのは 夜遅く 寝るだけ・・寝れればいい

ひどい時には 浴室を使うことなく 旅が終わっていたり・・

もちろん ホテルの施設を利用するなんて 時間がない!

ある時期から ホテルでの過ごし方が変わって来た

ただ 寝るだけじゃなく 施設を利用し ゆったりと香港を楽しむ・・

それを教えてくれたのは 99年夏の海逸酒店(ハーバープラザホテル)

ラッキーなことに ジュニアスイートにグレードアップされたその部屋は

本当に素晴らしかった

備え付けのCDデッキで アーロンを聞きながら 大きな窓からビクトリア湾ひとりじめ・・

キット一日中 部屋に居ても 飽きなかっただろうな・・

と思うくらい 空と海と香港島を独占できる部屋だった

もちろん 旧リージェントホテルのハーバービューが多分 景色的には一番だと思うけど

(朝の香港島・ビクトリア湾を行き交う船・・早起きして眺めていた)
いかんせん ちと(かなり)高すぎる・・

高いホテルがいいとは思わない その目的に合わせて 何にポイントをおくか

買い物三昧なら 交通便利・地下鉄の駅の近くがいいだろうし

何をしに香港に行くか まずそこから ホテル選びは始まるのです

香港喜來登酒店
 シェラトン
ハーバービュールーム


リージェント(当時)ホテルが
邪魔してるけど
これだけ観れればオッケィでしょう
毎晩日暮れ時には部屋に戻っていたので 貴重な夕景が
見れた


シェラトンホテルからの眺め
もっと見る?ココ


明珠花園酒店
パールガーデンホテル

(現ドゥーセットガーデンホテル)

香港の下町風景がひろがります
取り壊しビル?と思ったら
最上階の窓のカーテンが
動いてました〜〜
高級マンションとの対比が
香港らしい・・


港島香格里拉酒店
アイランドシャングリラ
ピークビュールーム


眼下に香港公園があり
緑が多くて
朝の目覚めは最高
夜には
高級マンション群の
灯りがきれいです
景色も値段のうち
それがよくわかる
ホテルです


港島香格里拉酒店
ハーバービュールーム


前のビルの屋上が目障り
ハーバービューなら
なるべく50階に近いほうが
いいかも・・
朝日はコンラッドの影になるし
それでも 全方位見渡せるのは
気持ちいい〜〜
この景色を見ながら
お部屋でアフタヌーンティ
至福のひと時でした


次は食事編〜

TOP



inserted by FC2 system