火龍に会いに行く

2001年秋香港

2000年12月香港で 2001年のカレンダー(月暦)を買った

旧暦の行事が記されている香港のカレンダーは 眺めるだけで 楽しい
 
えっと中秋節は〜〜 あらぁ Nathionalday うん なんだ? あ 国慶節!

月暦

香港が中国に返還された1997年から 国慶節=建国記念日10月1日は香港でも祝日になった

2001年の10月1日は 旧暦の8月15日 中秋の名月 すなわち「中秋節」と重なっている

なんか気になる〜〜 それに 「火龍・ファイアードラゴンパレード」てのも 心が 動く〜

国慶節の夜には お祝いの花火があがるし・・・・お月見と花火大会が一緒にできる

行ってみたいナァ・・・・ と 年初から 私の中で 密かな目標になった



夏休みには主演映画「Parapara櫻の花」公開 9月にはマレーシア・アメリカでワールドツアー

と アーロンがらみ情報が次々入るたびに 中秋節との 天秤はかりが 私の心の中でゆれていた

いくらなんでも 9月の半ばや秋分の頃に 立て続けに海外に飛ぶ なんてことできないよ

どれか ひとつだよ〜〜 う〜〜む やっぱり 今年の中秋節は 捨てがたい・・・

そうこうしている間に 夏は過ぎ アーロンのマレーシアコンサートも終わり・・

やっぱり 火龍・香港 行ってみようかなぁ   と まずは ネットでの 情報収集を始めた



香港政府観光局のサイトでは 9月30日〜10月2日 ファイアードラゴンパレードの告知があり

検索すると 該当件数600件以上! その大半がゲーム系だったけど

私の探し求めている 「火龍・ファイアードラゴン」が 2件出てきたのだった

それぞれの掲示板へ 問い合わせのカキコをし 初めて 火龍の正体画像をみ・・

「これ以上は お楽しみがなくなるといけないので ぜひ ご自分の目で確かめてください・・」

へぼいのかもしれない そこがまた 香港チック なんと言われようと この目で確かめたい

確かめないことには ずっと行きたい病が 治まらないもんねぇ・・私・・笑

「地元の人も知らないくらい 超ローカルなイベント 場所もとても分かりにくいところですよ・」

いやいやそれが・・ うふふ なぜだか  よく知っている場所・・

 開催場所の住所をみて 「コレは行くしかない 私を呼んでる!」と思った場所・・・

その場所とは・・  アーロンに導かれて(と勝手に思ってる・笑) さまよいこんだ場所・・大坑道・taihando

とにかく 心は決まった・・ 行くわよ!  行かなきゃいけない!(笑)



 心が決まったら 行動はすばやい私

エアチケットがとれるかどうか ホテルをどうするか 連日 パソコンで 調べだし 

旅行会社のパンフレット集めも力が入りだす

久々に旅行会社に行って 驚いたのは 香港コーナーの復活  パンフレットがたくさん出ている!!

香港人気が復活していると聞いてはいたけど  正直よねぇ 旅行会社〜〜

いつものごとく 比較検討して(笑) 個人手配より安い 生協さんのツアーを 第一候補に決定

問い合わせると 3席あきがあるとのこと 同行者も決まって キャンセル料発生前日に申し込む

その後 アメリカの同時多発テロ事件が発生して 航空業界は大打撃・大混乱

 報復もいつあるか わからない 不安な世界情勢の中

「お前 ほんまに 香港に行くのか?」と だんなさんに言われながらも

9月30日の出発の朝が やってきた



予定 行った場所
 9月30日  換金・火龍鑑賞 尖沙咀 香港島・大坑道
10月 1日  国慶節祝賀花火大会 上環 中環 銅鑼湾 砲馬地 太平山山頂 金鐘 灣仔
10月 2日  博物館めぐり 沙田香港文化博物館 中文大學 西貢 馬鞍山
10月 3日  環龍閣夕食 香港大學美術館 上環 中環 太古 尖沙咀
10月 4日   帰国 中環 青衣 


基本プラン3泊4日60000円 延泊1日4000円 香港空港使用税1000円 合計65000円
使用航空会社 日本航空   宿泊 城市花園酒店  観光ナシオールフリー4泊5日



inserted by FC2 system